ホーム > アーカイブ > 2017年2月のアーカイブ

2017年2月のアーカイブ

常磐街マルシェでの食品販売について

本日は、常磐街マルシェでも問い合わせが多いマルシェでの食品の販売についてのお話です。




常磐街マルシェでは、食品の販売をすることは可能ですが、食品はお客様の口に入るものなので衛生面でのルールをきっちり守っていただける方のみ、販売の許可をさせていただいております。

そもそもマルシェやイベント、バザーで食品を販売するには、各県の保健所が提示している食品衛生法のルールを守って販売しなければ罰せられます。

例えば、お菓子を作って販売するには、自宅のキッチンで製造したものは販売できません。

自宅のキッチンでは、お菓子以外の肉や魚などの菌が付きやすい食品も扱うこともあると思うので、お菓子にも菌が付いてしまう可能性が高いのです

自分がお客さんの立場だとしたら、そういうリスクがあるお菓子を購入するのは抵抗がありますよね?

街のケーキ屋さんや和菓子屋さん、パン屋さんではそれぞれの製造許可を取得していて、衛生管理もきっちりされている専用の厨房で製造されて販売されているので私たちは安心して商品を買うことが出来るのです。

ですので、保健所の製造許可を取得していない厨房で製造し、加工されたものは常磐街マルシェでも販売することは出来ません。

製造、販売したい加工食品によって取得しなければならない許可は違いますし、各県や地域でもルールが違ってきますので、製造厨房がある各地域の保健所にお問い合わせの上、許可を取得した上で常磐街マルシェにご応募ください。

食品に対する、安心安全のためにも、違反をして後々起こる可能性があるトラブルを未然に防ぐためにも、食品衛生のルールに従って、マルシェにご参加していただくご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、出店者さんとお客様の間で起きたトラブルは、常磐街マルシェの方では責任を負いかねますのでご了承ください。

製造した商品の責任は、出店者さんにありますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

※お客様へ※

常磐街マルシェで購入された商品のクレームや問い合わせにつきましては、常磐街マルシェではなく、購入されたお店に直接お問い合わせくださいますようにお願い申し上げます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

2017年2月19日常磐街マルシェレポート!

2017年2月19日の常磐街マルシェも寒い中、たくさんの方のお運びありがとうございました!!



今月も初出店の方がおられましたのでご紹介いたしますね!

こちらは、常磐街マルシェ初の!和菓子屋さん「おはぎ屋 餅べい」さん!

大判焼、肉まん、綿菓子、いそべ焼などを販売していただきました!やっぱり食べ物屋さんがあると活気づきますね!
みんな食べることが大好き!寒い中、あったかい和菓子はうれしいですよね。



こちらは、はるばる丸亀からの初出店!トビジさん!!
身近ないきものから異世界の何かまで、オリジナルイラストを使用した雑貨を販売しています。



こちらも丸亀からお越しいただきました「うさぎのともだち」さん。
入園入学グッズ、パンポーチ、マスク、キャンディバッグなどかわいい雑貨を販売されていました♪



今回は、3店舗も初出店のお店があった常磐街マルシェ。今でも新規の出店者さんからの出店申し込みが沢山きています。

これからも、たくさんの方のご応募お待ちしております♪一緒に常磐街マルシェを楽しんで盛り上げていきましょう!

出店が不安な方は、一度マルシェに足を運んでみてくださいね。不安や疑問に思ったことは、スタッフにお訪ねください♪

出店者さん、スタッフ同士も仲が良く、とてもアットホームな雰囲気です(^^♪


次回の常磐街マルシェは、3月26日11時から17時です!(次回から、冬季タイムのミニマルシェから通常のマルシェになります

どうぞお楽しみに!みなさんのお運びをおまちしております!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

2017年2月19日常磐街マルシェ出店者さんのご紹介です。

こんにちは、常磐街マルシェスタッフです!暦の上では春になり、昼間だけですが少しあたたかくなってきましたね。

さて、今月の常磐街マルシェの出店者さんのご紹介です。

常磐街マルシェ、今回も開催場所は、トキワ一丁目周辺です。時間は、冬季タイムの11時から16時です。

===========================

トビジさん

身近な生き物から異世界の何かまで、オリジナルイラストを使用した雑貨中心です。
ポストカード、メッセージカード、ステッカー、缶バッジ、ブローチ等を販売します。

===========================
アクセサリーgui-gui(ぐいぐい)さん

小さなお子様からマダムまで、身に付けられるアクセサリーをリーズナブルな価格で提供しております。



===========================

宮川譲行政書士事務所さん

相続・遺言に関する相談
「ハッピーエンディングカード」というカードゲームで、これからの終活に何が必要か診断いたします!



===========================

KCSセンター高松店さん

四国で唯一の姿勢調整専門店です。猫背、O脚、X脚でお悩みの方、ぜひ一度このマルシェにてご体感してみてください。
姿勢の変化が実感できるはずです!
【 販売品目 】 姿勢調整 10分コース 500円
姿勢調整 20分コース 1000円



===========================

Cargo Shipさん!

約80色から選べる厚手で丈夫な帆布(はんぷ)バッグのカラーオーダー&販売をいたします。
好きな色を組み合わせて、好きな形の帆布バッグをセミオーダー出来ます。
当日も、帆布バックの現物商品もございます。



===========================

うさぎのともだちさん!

布小物を取り扱っています。可愛いのが好き、でもブリブリもやだな悩める乙女に是非。
【 販売品目 】 入園入学グッズ(通学バッグ、きんちゃく、箸入れ)
パンポーチ マスクキャンディバッグ等

===========================

丸山やよいさん

【 販売品目 】 アンティーク、昭和30年代のアクセサリー、雑貨、小物、クリスマスグッズ(オーナメント・
カード・ブローチetc)。
おしゃれ小物と雑貨(ネックレス・指輪・マフラー・ファー・帽子・ポーチetc)



===========================

はな華工房さん
江戸時代から続く、伝統工芸のつまみ細工&和雑貨つまみ細工のかんざし、装飾品、和布小物のお店です。
各種オーダーも承っておりますのでご相談頂ければお気に入りをお届けさせて頂きます。



===========================

不定期的に「トキワ一丁目」で和菓子を販売している和菓子屋さんも出店されます。
どんなお店なのかは、当日までのお楽しみです!ぜひ確かめてみて下さいね。


みなさん、今月もどうぞよろしくお願い申し上げます!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2017年2月のアーカイブ

Search
Feeds
Meta

ページの上部に戻る